皆さんこんにちは!
段々と暑い日になってきましたね?
年々暑さが増して、寝苦しい夜になり昨日は今年初めてエアコンを
てけて睡眠しました。
さて、今日のネタは先月に祇園甲部にあります歌舞練場で、152回
都をどりが1か月間行われ、初めて拝見させていただきました。
時間は約1時間で綺麗に着飾った芸舞妓さんが日頃のお稽古の成果を見せる場所
になります。
桟敷席には、笛、太鼓や歌を披露される方々が並び、それに併せて芸舞妓さん達が
踊られる風景は、日本ならではの春の風物詩言えるでしょう。
京都には祇園甲部だけではなく、他にも春の踊りがあるので機会があれば見てみたいと思います。
Blog By M











