以前ブログに投稿した内容の関連投稿です。
以前の内容はコチラ
イベント開催期間が終わったので少しだけ探索場所のご紹介です。
捜索場所、滋賀県内19エリアの内、個人的に一番ネックになっていて残っていた長浜市の賤ケ岳に先日ついに行ってきました。
賤ケ岳とは、安土桃山時代、柴田勝家と羽柴秀吉が織田信長の跡目をめぐって起こった権力争い、「賤ヶ岳の戦い」が行われた場所です。
今では賤ヶ岳古戦場として、歴史ファンがたくさん訪れているそうですが、私は詳しくないので割愛します。
まず、賤ケ岳の麓の駐車場につくと、リフト登山とハイキング登山と選べましたが、迷うことなくリフトを選択。
ハイキングは約50分ほどの緩やかな道のりとのことなので、心と身体に余裕があればチャレンジしてみても良いかも…。
リフトでも木々の間を抜ける空中散歩で、のんびり自然を感じられました。
リフトを降り、少し進むとベンチがあり、そこから望む景色に感動していましたが、
何やらまだ山道は続いている様子…。
ちょっと頑張って山頂を目指します。
息切れしながらもなんとか到着。
すると、遮るものがほとんどない、眼下に広がる360°パノラマの壮大な景色に、先程以上の感動です。
琵琶湖はもちろん、余呉湖や伊吹山方向も一望できます。
一通り景色を楽しんだ後はゆっくり下山。
帰りもなかなか良い景色。
下りももちろんリフトです。
機会がなければ多分来ることなかった場所なので、
こんな機会を与えてくれたイベントに感謝です。
blog by F