滋賀県草津市・栗東市の注文住宅、不動産、分譲地、新築一戸建て【デザイン住宅のImacoco(イマココ)栗東ハウジング】

滋賀県の住宅販売・分譲地販売
建築・中古住宅・リフォーム・賃貸

営業時間/9:00~20:00
定休日/水曜、第1・3木曜

  • 電話番号

ブログBlog

ついに自宅着工!

自宅の土地探しに約2年。。。

良い土地に巡り合うも縁が無く、断念する事すること数件。。。

先日、漸く憧れのヴォーリズ建築【パーミリー邸】を手に入れる事が出来ました。

物件探しからデザイン、設計・・・

築100年という古民家に対する土地+建物+改装工事費を含めた融資の手続きに四苦八苦しながらも

やっとの事で建物に手をかける時期がきました!

 

【ヴォーリズ建築をご存知でしょうか?】

wmv_photo1
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(William Merrell Vories)
1880年、アメリカ合衆国に生まれ、24歳で滋賀県立商業学校の英語教師として来日。

その後、近江八幡に定住し、日本の気候風土や生活に合わせた機能的かつ豊かなデザインと人が和む空間を有した建築を多く生み出した。
代表建築物としては、アニメ「けいおん」の私立桜が丘女子高等学校のモデルとなった滋賀県の旧豊郷小学校や、兵庫県の関西学院大学 西宮上ケ原キャンパス等があり、

手がけた建築物は住宅から学校、教会、デパートメントやホテル、オフィスまで幅広く、その数は戦前だけで1500件を数えました。

建築家でありながら、キリスト教の伝道や社会事業を展開し、ヴォーリズ合名会社(のちの近江兄弟社)を創立。メンソレータム(現メンターム)を広く日本に普及させた実業家でもあり、

1941年に日本国籍を取得し、1958年に近江八幡市名誉市民第1号に選ばれました。

 

【パーミリー邸の歴史】

6078720633640853685
建物は大正13年(1924)に元近江ミッションに参加していたパーミリー女史の住宅として建てられ、

その後、昭和14年頃にヴォーリズ建築事務所の建築部員の柿元氏が継ぎ、一部増改築を加えて長らく個人の住宅として使われておりました。

その後、内部見学の出来なかったこの建物を、ヴォーリズ建築の保存活動をする「一粒の会」副会長であった方が、

2015年に旧柿元・パーミリー邸を購入されました。

 
『改修後に一般公開するとともに、コミュニティーの場として開放したい』という思いの中、

残念ながら実現する事なく急逝されました。。。

 
ご遺族から、『建替えでなく、修繕して残していってくれる方に・・・』という思いで

建物の引き継ぎ手を募集されている中、ご縁を頂き先日土地の契約をさせて頂きました。
現状は空き家の期間が長く、建物は老朽化が進み外壁には穴が空き、シロアリによる被害などがあります。
ただ、ヴォーリズ建築の特徴でもあるマントルピースやクリスタルのドアノブなど、

室内は築90年越えのオリジナルな部分も多く残っており、気品と優しさを兼ねた美しさが残っております。

パーミリー邸改修前_200118_0004   パーミリー邸改修前_200118_0003

 

リフォーム後には建物を公開させて頂く等、次の世代に。。。

急逝された前の持ち主の思いと共にこの建物を引き継いでいきたいと願っております。

 

 

建築という目に「見えるもの」を通じて

歴史やストーリー、その人の思いなど

「見えないもの」の大切さを伝えていきたいです。。。

 

blog  by  Tanaka Ryo

 

滋賀県草津市・栗東市の注文住宅、不動産、新築一戸建て、住宅販売・土地分譲・中古住宅・リフォーム・Imacoco(イマココ)の栗東ハウジングにお任せ下さい!

建築デザイナーがお届けする注文住宅

     

滋賀県草津市、栗東市、守山市、野洲市、大津市などの湖南地域を中心とした土地、分譲地、新築一戸建てなら建築デザイナーと建てるImacoco(イマココ)にお任せください。創業以来、住まいの夢の橋渡し役として、自社分譲地ファーストステージの宅地分譲をはじめ仲介事業をメインにお客様に満足していただける住宅をご提供してきました。現在では、お客様により満足していただける住まいをご提供するために、時代のニーズにマッチした建築デザイナーと建てる注文住宅のオリジナルブランド「imacoco(イマココ)」を設立し、街づくりから暮らしづくりまで、トータルに住まいをコーディネートし、笑顔あふれる住空間をバックアップしてます。株式会社栗東ハウジングがプロデュースするImacoco(イマココ)では、家を建てるということは、「住む人の幸せを形にすること」だと考えています。家造りの主人公は建物ではなく家族です。お客様の、笑顔咲くような個性豊かな空間作りを目指しています。シンプルでスタイリッシュなデザイン、和モダンスタイル、女性目線のかわいいナチュラルなデザイン、自然素材を使用したエコ住宅、アジアンテイストの家など、ローコスト住宅からこだわりを追求した高級住宅まで多彩な注文住宅をご提案できることも特長です。そして、国が進める2020年の省エネ基準の義務化や2030年のZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)が新築住宅の平均になることを目指すなど、これからの住まいに求められる基準を見据え、高気密・高断熱を採用するなど、住宅性能への配慮を徹底し、エコライフな注文住宅をご提供しています。さらに、保証システムやアフターサービスの充実、土地探しや資金計画の段階からお客様に寄り添う姿勢や家族のライフスタイルを尊重した注文住宅であることが多くのお客様から選ばれる理由です。まずは家づくり相談会、Imacocoのコンセプトモデルハウスや完成見学会などのさまざまなイベントにお気軽にお越しください。当HPは、googleアナリティクスによるアクセスデータ収集等を行っております。詳細