最近、心に留まった話題をご紹介させていただきます。
12月4日から12月10日までを「人権週間」として、全国的な啓発運動が行われています。
そんな中、愛知県の人権週間啓発ポスターが反響を呼んでいます。
ひとりずつ違う「ふつう」を認め合い、受け入れあえたらどんな世界が生まれるのか。
人は誰しも違うもの。それぞれが「ふつう」だと思う基準も人それぞれです。
でもその「ふつう」を唯一絶対の基準だと思わずに、自分以外の多様な価値観を受け入れ、
お互いの個性を認め合ったらこの世界はどんな風に変わっていくのでしょうか?
愛知県では毎年人権啓発ポスターを作成しているそうですが、
2016年版のポスターの内容が極めて素晴らしいものであると話題となっています。
キャッチコピーは、
[わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。それを、わたしたちの「ふつう」にしよう。]
メインポスター合わせて計7種類です。
人権問題と聞くと難しく考えてしまいますが、
これを見るととても理解しやすく、どの内容も考えさせられるものがあります。
このように様々な視点から物事を見ていきたいと思いました。
少し違う意味ですが、業務でもお客様とのお打合せの中で、意思疎通が必要になりますが、
″わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。″という考えは必要だと思います。
blog by ふじむら