滋賀県草津市・栗東市の注文住宅、不動産、分譲地、新築一戸建て【デザイン住宅のImacoco(イマココ)栗東ハウジング】

滋賀県の住宅販売・分譲地販売
建築・中古住宅・リフォーム・賃貸

営業時間/9:00~20:00
定休日/水曜、第1・3木曜

  • 電話番号

ブログBlog

倉敷&直島①

連休で倉敷と直島へ一人旅。

直島は島全体がアートに。

安藤忠雄はやっぱり期待を裏切らない。

安藤さんの事は『倉敷&直島②』で書かせて頂くとして、、、

 

まず書きたいのはコレ!

光をデザインする『ジェームズ・タレル』という現代美術家がヤバイ。

「ヤバイ」という表現が適切かわからんけど、ほんまにヤバイんです!

『家プロジェクト』の一つである安藤忠雄とコラボした「南寺」。

 

【家プロジェクトとは・・・直島でも古くから存在する集落のひとつである

本村地区に現存していた古民家を改修・改造し、現代美術作品に変えてしまおうという試み。

現代の芸術家が家の空間そのものを作品化(インスタレーション)した7つの建築からなるプロジェクト。】

 

南寺の中に入るのは人数制限もあり、15分おきに時間が決まっている。

寺という名前はついてはいるが、お寺っぽい雰囲気は出ておらず、

外観も炭色の板が張られたシンプルな木造建築にしか見えない。

その内部で芸術的体験ができる。

南寺

中は真っ暗闇。

だから前もって「片手を壁にしっかり付けて壁をたどって進んで下さい」と説明される。

心の準備はしていたものの、いざ真の闇に投げ出されると歩くスピードがノロくなる。

へっぴり腰で進み、ようやくベンチにお尻を落とす。

僕が今まで感じてきた「真っ暗」は本当の真っ暗ではなかったな思った。

目を開けているか、閉じているか分からなくなる感覚は初めてだった。

暗いというより「黒い」という表現が適切だなと感じた。

 

全員が座ると、皆で前方を見る。

真の闇だと思うのは目の錯覚で、実は前方のスクリーンにごくごく少ない光量の照明が当てられている。

外部から暗闇の部屋に入ると、数分間そのわずかな照明が認識できない。

そのうち、ぼーっと前の壁が見えてくるという。

こういったアートは初めて見た。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『今、目の前に見えているものは、“本当に見えている”ものか?』

『見えないからといって、“本当にそこにはない”のか?』

ジェームズ・タレルがそんな問いを投げ掛けているような気がした。

そこに元々お寺があったからなのか、、、、そんな哲学的な思いになった。

blog by.Ryo Tanaka

滋賀県草津市・栗東市の注文住宅、不動産、新築一戸建て、住宅販売・土地分譲・中古住宅・リフォーム・Imacoco(イマココ)の栗東ハウジングにお任せ下さい!

建築デザイナーがお届けする注文住宅

     

滋賀県草津市、栗東市、守山市、野洲市、大津市などの湖南地域を中心とした土地、分譲地、新築一戸建てなら建築デザイナーと建てるImacoco(イマココ)にお任せください。創業以来、住まいの夢の橋渡し役として、自社分譲地ファーストステージの宅地分譲をはじめ仲介事業をメインにお客様に満足していただける住宅をご提供してきました。現在では、お客様により満足していただける住まいをご提供するために、時代のニーズにマッチした建築デザイナーと建てる注文住宅のオリジナルブランド「Imacoco(イマココ)」を設立し、街づくりから暮らしづくりまで、トータルに住まいをコーディネートし、笑顔あふれる住空間をバックアップしています。株式会社栗東ハウジングがプロデュースするImacoco(イマココ)では、家を建てるということは、「住む人の幸せを形にすること」だと考えています。家造りの主人公は建物ではなく家族です。お客様の、笑顔咲くような個性豊かな空間作りを目指しています。シンプルでスタイリッシュなデザイン、和モダンスタイル、女性目線のかわいいナチュラルなデザイン、自然素材を使用したエコ住宅、アジアンテイストの家など、ローコスト住宅からこだわりを追求した高級住宅まで多彩な注文住宅をご提案できることも特長です。そして、国が進める2020年の省エネ基準の義務化や2030年のZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)が新築住宅の平均になることを目指すなど、これからの住まいに求められる基準を見据え、高気密・高断熱を採用するなど、住宅性能への配慮を徹底し、エコライフな注文住宅をご提供しています。さらに、保証システムやアフターサービスの充実、土地探しや資金計画の段階からお客様に寄り添う姿勢や家族のライフスタイルを尊重した注文住宅であることが多くのお客様から選ばれる理由です。まずは家づくり相談会、Imacocoの常設展示場「Cocokara」や完成見学会などのさまざまなイベントにお気軽にお越しください。