滋賀県草津市・栗東市の注文住宅、不動産、分譲地、新築一戸建て【デザイン住宅のImacoco(イマココ)栗東ハウジング】

滋賀県の住宅販売・分譲地販売
建築・中古住宅・リフォーム・賃貸

営業時間/9:00~20:00
定休日/水曜、第1・3木曜

  • 電話番号

ブログBlog

お伊勢参りに行ってきました!

『 伊勢へ行きたい伊勢路が見たい せめて一生に一度でも 』 で

有名なお伊勢さん!江戸時代はお伊勢参りが熱狂的に流行し、

今でも、せめて一生に一度でも、と思っる方、全国に沢山おられるでしょう!

 

2010年に入り、初詣でに参りたいと思いながら

ようやく先日、行くことができました。

滋賀県からはわりと近く (草津ICから1時間半くらい)

伊勢西ICをおりるとすぐです。

 

伊勢神宮は、内宮(ないくう)・外宮(げくう)・別宮など125社の総称で

正式名称は 「 神宮 」 だそうです。

参拝の順路は、まずは外宮からというのがならわしです。

e5a496e5aeae1

 

正宮。 (撮影モードが間違ってて少しぼけてます)

e5a496e5aeae2

 

水路に架かっている石橋は、亀のかたちをしていて、“亀石”と呼ばれてます。

e4ba80e79fb32

 

 

外宮をひと通りまわり、次は内宮へ向かいます。

毎年2月17日に 「 祈年祭(としごいのまつり)」 というのが行われ、

春の耕作の時期に、豊年を祈るようです。

行った日が、ちょうど2月17日だったので、なのか?混んでました。

e5ae87e6b2bbe5898d

 

入口に架かる宇治橋(うじばし)は檜の純和風。

神宮の象徴ともいえる橋は、

ちょうど去年、2009年11月に架け替えられました。

(前回架け替えられたのは昭和63年とのこと)

e5ae87e6b2bb

e5ae87e6b2bb2

 

橋を渡り、厳格な雰囲気の中、歩いていきます。(とは言っても人で賑わってます)

五十鈴川。

御手洗場(みたらしば)といい、むかし正宮を参拝する前に

川水で身を清めたようです。

e5b79d

 

 内宮の御祭神は、天照大神(あまてらすおおみかみ)です。

日本の最高神、日本の総氏神といわれています。

正宮を参拝し、敷地内を歩きます。

e6a3ae

 

その後、おかげ横丁に行きました。

e3818ae3818be38192

e3818ae3818be381922

 

お約束の伊勢うどん。 月見にしました

e38186e381a9e38293

 

デザートに 『 豆腐庵山中 』  の豆腐ソフトクリームを食べました

さっぱりと美味しいです

e382bde38395e38388

 

伊勢といえばやはりコレ!赤福の店です。

e8b5a4e7a68fe5ba97

 

伊勢茶と赤福を買って帰り、

夕飯後、ホッとひといきつきました。

やっぱり柔らかい

e4bc8ae58ba2e88cb6

e8b5a4e7a68f

 

うーん、結局、参拝、というより観光になってしまう自分が

情けないです。。 すぐ食い気です。

しかし伊勢神宮のパワー?はすごいものです。

また、お参りしましょう。

 

Blog by おかむら

滋賀県草津市・栗東市の注文住宅、不動産、新築一戸建て、住宅販売・土地分譲・中古住宅・リフォーム・Imacoco(イマココ)の栗東ハウジングにお任せ下さい!

建築デザイナーがお届けする注文住宅

     

滋賀県草津市、栗東市、守山市、野洲市、大津市などの湖南地域を中心とした土地、分譲地、新築一戸建てなら建築デザイナーと建てるImacoco(イマココ)にお任せください。創業以来、住まいの夢の橋渡し役として、自社分譲地ファーストステージの宅地分譲をはじめ仲介事業をメインにお客様に満足していただける住宅をご提供してきました。現在では、お客様により満足していただける住まいをご提供するために、時代のニーズにマッチした建築デザイナーと建てる注文住宅のオリジナルブランド「imacoco(イマココ)」を設立し、街づくりから暮らしづくりまで、トータルに住まいをコーディネートし、笑顔あふれる住空間をバックアップしてます。株式会社栗東ハウジングがプロデュースするImacoco(イマココ)では、家を建てるということは、「住む人の幸せを形にすること」だと考えています。家造りの主人公は建物ではなく家族です。お客様の、笑顔咲くような個性豊かな空間作りを目指しています。シンプルでスタイリッシュなデザイン、和モダンスタイル、女性目線のかわいいナチュラルなデザイン、自然素材を使用したエコ住宅、アジアンテイストの家など、ローコスト住宅からこだわりを追求した高級住宅まで多彩な注文住宅をご提案できることも特長です。そして、国が進める2020年の省エネ基準の義務化や2030年のZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)が新築住宅の平均になることを目指すなど、これからの住まいに求められる基準を見据え、高気密・高断熱を採用するなど、住宅性能への配慮を徹底し、エコライフな注文住宅をご提供しています。さらに、保証システムやアフターサービスの充実、土地探しや資金計画の段階からお客様に寄り添う姿勢や家族のライフスタイルを尊重した注文住宅であることが多くのお客様から選ばれる理由です。まずは家づくり相談会、Imacocoのコンセプトモデルハウスや完成見学会などのさまざまなイベントにお気軽にお越しください。当HPは、googleアナリティクスによるアクセスデータ収集等を行っております。詳細